研究紀要第59号 「学校経営改善に関する研究 第1年次」 -006/053page
III 教育目標に関する調査と考察
前章では,58年度までの研究の経緯をふまえながら,本研究の構想と,研究計画の概要について述べてきたが,本章では,研究の視点に基づき,教育現場における教育目標達成への教師の意識とか,教育目標を達成するための手順,方法をどのように考えて,教育活動を実施しているかなど,調査の結果をもとにして考察を試みた。
そして本県における教育目標と教育課程にかかわる問題点を明らかにして,次年度以降の研究への基礎固めを図ろうとしたものである。
1 調査のねらいと内容
(1) 調査のねらい
県内の小・中・高校における,教育目標に対する教師の意識及び,教育目標を教育活動の中でどのようにして達成しようとしているかを,教育課程の編成,実施,評価の各段階にわたって調査し,その中から教育目標達成にかかわる諸問題や今後の課題を明らかにし,改善・充実のための資料を得ることを目的とする。
(2) 調査の対象
○ 調査対象校
県内の小学校(551校),中学校(246校)高等学校(95校)を,それぞれ,学校規模別に分類し,各教育事務所ごとに,その約20%を無作為に抽出して,対象校とした。
○ 調査対象者
調査対象者は教諭とし,小規模校(2名)中規模校(4名),大規模校(6名)を,学校の実情も考応しながら,年令に片寄りのないように配慮して抽出した。
○ 研究協カ校(各教育事務所ごと2校)(14校)
1) 学校の規模別分類
学校\規模 小 中 大 合計 小学校 355 161 35 551 中学校 166 54 26 246 高等学校 25 35 35 95 合 計 546 250 96 892 ※ 分類の基準
(小学校) (小)1〜11学級 (中)12〜25学級 (大)26学級以上
(中学校) (小)1〜11学級 (中)12〜19学級 (大)20学級以上
(高等学校) (小)生徒数300名以下 (中)生徒数301名〜800名 (大)生徒数801名以上2) 学校規模ごとの20%抽出校
学校\規模 小 中 大 合計 小学校 70 35 10 115 中学校 34 11 5 50 高等学校 5 10 10 25 合 計 109 56 25 190 3) 調査実施対象者数
学校\規模 小 中 大 合計 小学校 140 140 60 340 中学校 68 44 60 142 高等学校 10 40 60 110 合 計 218 224 150 592