研究紀要第59号 「学校経営改善に関する研究 第1年次」 -007/053page
(3) 設問のねらいと内容
項 問 設問のねらい 設問の内容 備 考 教育目標の設定 1 ○ 教育目標に関しての教師の意識 ● 教育目標の必要の程度 (小)(中) ● 必要だと考える根拠 (高)問1 ● 必要でないと考える根拠 2 ○ 教育目標設定の手順及び検討の基本条件に対する教師の認識 ● 学校教育の目的・方針と,自校の教育目標との関連 (小)(中) ● 今日的課題との関連から見た,自校の問題点及び課題の把握 3 ○ 自校の問題点及ぴ課題把握のための調査の有無とその適切性 ● 実態調査の実施状況 (小)(中) ● 調査内容 4 ○ 教育目標の検討方法及び検討に関しての教師の意識 ● 検討の程度及びその方法 (小)(中) ● 検討に参加した教師の態度 (高)問2 教育目標と教育課程の編成 5 ○ 教育課程の編成と学校の教育目標具体化の手順 ● 教育課程編成方針と学校の教育目標との関連 (小)(中) 6 ● 学年・学級目標との関連 (小)(中)(高)問3 ● 各教科の目標との関連 7 ● 各教科の目標に関連づけていない場合の理由 (小)(中) ● 道徳の指導計画の目標との関連 (小)(中) 8 ● 道徳の目標に関連づけていない場合の理由 ● 特別活動の目標との関連 (小)(中) 9 ● 特別活動の目標に関連づけていない場合の理由 10 ○ 校内研修内容と学校の教育目標との関連 ● 授業研究会協議内容と学校の教育目標との関連 (小)(中) ● 協議内容に関連づけていない場合の理由 11 ○ 指導計画と学校の教育目標との関連 ● 教材内容の精選・重点化と学校教育目標との関連 (小)(中)