研究紀要第59号 「学校経営改善に関する研究 第1年次」 -031/053page
学校の教育目標達成の評価にあたっている者
問19 評価にあたった人はだれですか。下記の項目より1つ選んでください。
<考 察>
教育目標達成についての評価者……図―31
評価を行っているのは,「教師全員」が,小・中ともに―番多い。ただし,その割合は,小学校が約90%なのに対し中学校は77%とだいぶ低い。
一方,「教師と児童生徒」という二者による評価は,中学校が小学校を約10%も上回っている。「教師全員」と「教師と児童生徒」を合わせると小・中とも約95%となることから,2(丸囲み)か3(丸囲み)の方法が,―般的な傾向と考えてよいであろう。
なお,「教頭など―部の教師だけ」という,望ましくない評価もわずかながら見受けられるが,あくまでも全員で評価にあたるべきである。
ここで注目したいのは,ごく少数ながら「教師と保護者」「教師・児童生徒・保護者での評価についてである。なぜならば,教師だけでなく,児童生徒や保護者までを対象にして評価をしたということは,目標達成ということが意図されて,評価が行われたと考えられるからである。
本問では,次のようなことが考えられる。
○ 教育目標達成の評価を行う場合,教師のみで は,―方的な見方になりやすく不十分であるか ら,到達目標,行動目標などにまで具体化し, 児童生徒,保護者の評価も実施できるようにし ていかなければならない。
学校の教育目標達成の評価結果の通知
問20 評価の結果は,だれに知らされていましたか。あなたの知っていることを下記の項目より1つ選 んでください。