研究紀要第59号 「学校経営改善に関する研究 第1年次」 -031/053page

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 学校の教育目標達成の評価にあたっている者

問19 評価にあたった人はだれですか。下記の項目より1つ選んでください。

 図―31  ( N=313(小),139(中) )
図―31

<考 察>

教育目標達成についての評価者……図―31

 評価を行っているのは,「教師全員」が,小・中ともに―番多い。ただし,その割合は,小学校が約90%なのに対し中学校は77%とだいぶ低い。

 一方,「教師と児童生徒」という二者による評価は,中学校が小学校を約10%も上回っている。「教師全員」と「教師と児童生徒」を合わせると小・中とも約95%となることから,2(丸囲み)か3(丸囲み)の方法が,―般的な傾向と考えてよいであろう。

 なお,「教頭など―部の教師だけ」という,望ましくない評価もわずかながら見受けられるが,あくまでも全員で評価にあたるべきである。

 ここで注目したいのは,ごく少数ながら「教師と保護者」「教師・児童生徒・保護者での評価についてである。なぜならば,教師だけでなく,児童生徒や保護者までを対象にして評価をしたということは,目標達成ということが意図されて,評価が行われたと考えられるからである。

 本問では,次のようなことが考えられる。

○ 教育目標達成の評価を行う場合,教師のみで は,―方的な見方になりやすく不十分であるか ら,到達目標,行動目標などにまで具体化し, 児童生徒,保護者の評価も実施できるようにし ていかなければならない。

 学校の教育目標達成の評価結果の通知

問20 評価の結果は,だれに知らされていましたか。あなたの知っていることを下記の項目より1つ選 んでください。

 図―32   ( N=304(小),138(中))
図―32


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