研究紀要第59号 「学校経営改善に関する研究 第1年次」 -041/053page
1 訪問調査の問題と結果
- 訪問校 小学校7校,中学校7校 計14校 (県内 7教育事務所単位で無作為抽出)
- 訪問日 昭和59年1月〜2月
1.あなたの学校の先生方は,学校の教育目標をよく理解していると思いますか。 (1)全体の先生がよく理解している (小)4(中)1 (2)大体の先生は理解している (小)3(中)5 (3)理解しているとは思わない (小)0(中)1 2.あなたの学校では,学校の教育目標の具現化を図る上から,学校教育目標の見直しを行って いますか。 (1)見直しを行っている (小)7(中)7 (2)見直しを行っていない (小)0(中)0 3.あなたの学校では,具体(努カ・重点)目標が設定されていますか。 (1)設定されている (小)7(中)7 (2)設定されていない (小)0(中)0 4.あなたの学校では,学校の教育目標が実践に生かされていますか。 (1)生かされている (小)6(中)1 (2)生かされていない (小)0(中)2 (3)どちらともいえない (小)1(中)4 5.あなたの学校では,学校教育目標の評価を行っていますか。 (1)十分行っている (小)3(中)1 (2)ある程度行っている (小)3(中)5 (3)行っていない (小)1(中)1 6.具体(努カ)目標を,学年目標や学級目標に組み込んでいますか。 (1)十分取り入れている (小)5(中)1 (2)ある程度取り入れている (小)2(中)6 7.具体目標を,各教科の目標,道徳の目標,特別活動の目標の中に意図的に組み込んでいますか。 (1)十分取り入れている (小)1(中)1 (2)ある程度取り入れている (小)5(中)3 (3)あまり取り入れていない (小)1(中)3 8.あなたの学校では,具体目標,学年目標,学級目標,各教科の目標,道徳,特別活動の目標 を設定するときの職員の参加はどうですか。 (1)全員による話し合い (小)6(中)3 (2)特定の職員による話し合い (小)1(中)3 (3)その他 (小)0(中)1 9.あなたの学校の児童生徒は,学校の教育目標をどのように受けとめていますか。 (1)よく理解し,自分の目標として達成しようと努カしている (小)2(中)3 (2)理解はしているが目標達成には 積極的でない (小)1(中)0 (3)あまり関心を示さない (小)3(中)4 (4)まったく目標を理解していない (小)1(中)0 10.あなたの学校では,教育目標達成のための日常の指導と評価が行われていますか。 (1)十分指導が行われている (小)2(中)1 (2)ある程度行われている (小)5(中)4 (3)あまり関心を示さず十分ではない (小)0(中)2 11.あなたの学校の保護者は,学校の教育目標をどのように受けとめていますか。 (1)よく理解し,子供たちに積極的にはたらきかけている (小)4(中)1 (2)理解はしているが,子供の指導にはあまり生かしていない (小)1(中)3 (3)あまり関心を示さない (小)2(中)3 (4)まったく関心を示さない (小)0(中)0