研究紀要第63号 「教育課程の実施に関する研究」 -040/093page
C.「この前,M君の家に行った時,わからなくて道に迷っていたら,A君が探してくれました。」
T.「その時,どんな気持ちでしたか。」
C.「とってもいい人だなあと思いました。」
T.「A君は,この学級のお友達ではないんですね。」
C.「この学級のA君です。」
C.Tの拍手に,また,全員が拍手。
T.「A君は,どんな気持ちになりましたか。」
C.「とても いい気持ちになりまLた。」
T.「みなさんも,A君やW君やSさんのように親切にしてあげたり,親切にしてもらった時には,いい気持ちになったり,うれしいなあと思ったりしたことが沢山あることでLよう。」
C.「はい」
T.「これから,友達についてのお話を聞いてもらいます。だれが,どんなことをしたお話かよく聞いて下さい。少し長いお話ですが,黒板に絵をはっていきますから,それを見ながら聞いて下さい。」
C.録音テープをカセットコーダーで聞く。
T.次のような切り絵や1枚絵を順に提示していった。
ア.赤鬼(小)
イ.立て札
ウ.村 人
エ.青鬼(小)
オ.村で青鬼が暴れている絵
カ.赤鬼が村人にごちそうしている絵
キ.赤鬼(大)=顔は裏返すと泣き顔に変わる。
ク.青鬼(大)=顔は裏返すとさびしい顔になる。
ケ.青鬼の手紙
<授業スナップ写真参照>
―録音テープ聴取終了―T.「こういうお話です。あらすじをもう一度ふり返ってみましょう。」
T.小さい赤鬼の切り絵を提示しながら,「赤鬼さんは,だれと仲よしになりたかったのですか。」
C.全員挙手
T.「一緒に答えて下さい。」
C.「村の人たちです。」
T.「村の人たちと仲よしになりたいので,このような立て札を立てたのですね。」
T.「それで,村の人たちは,赤鬼さんの所へやってきましたか。」
C.「だれも来ませんでした。」
T.「どうして立て札を見ても来なかったのでしょう。」
C.「殺して食べられてLまうのではないかと思った。」
C.「角があって恐ろしいからだれも来なかった。」
※ 以下,あらすじを把握させるため,録音聴取中とほぼ同じように,切り絵や1枚絵を提示しながら確認していった。
T.「このお話を聞いて,みなさんは赤鬼さんが好きですか。それとも,青鬼さんが好きですか。」