研究紀要第64号 「生徒指導に関する研究」 -045/046page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

テーマ  生徒指導に関する研究
―児童生徒の連帯感に関する研究―


 児童生徒に連帯感を培うことは,生徒指導を推進する上で重要なことである。
 本研究は,学校における諸教育活動を通して,集団とのかかわりをふまえ,連帯感を育てるための実践事例を中核としてまとめたものである。
 主な内容は,次の通りである。

  ○ 連帯感の概念と生徒指導とのかかわり
  ○ 連帯感を育てるための実践事例
      (学級会活動,清掃活動,部活動,学級づくり,学校行事)

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。