研究紀要第64号 「生徒指導に関する研究」 -000/046page
目次 頁 I 研究の趣旨 [PDF] 1 II 研究の構想 [PDF] 2 1 研究の視点 [PDF] 2 2 研究計画 [PDF] 2 3 研究協力校における実践テーマ [PDF] 2 III 研究の内容 [PDF] 2 1 連帯感の概念 [PDF] 2 2 生徒指導と連帯感 [PDF] 4 3 教師のみた児童生徒の連帯感 [PDF] 5 IV 連帯感を育てる実践例 [PDF] 7 事例1 学級会活動の係活動・集会活動を通して連帯感を育てた実践例 A小学校 [PDF] 9 事例2 清掃活動を通して連帯感を育てた実践例 B小学校 [PDF] 16 事例3 部活動(バレーボール部)を通して連帯感を育てた実践例 C中学校 [PDF] 22 事例4 学級づくりを通して連帯感を育てた実践例 D中学校 [PDF] 28 事例5 学校行事を通して連帯感を育てた実践例 E中学校 [PDF] 34 V 研究のまとめ [PDF] 42 あとがき [PDF] 44