研究紀要第66号 「中学校理科の学習指導に関する研究」 -000-03/106page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

シソの葉と酢を用いた「中和反応」の指導(P.17参照)

シソの葉 野ボタンの花
シソの葉
(酸性、中性、アルカリ性)
野ボタンの花
(酸性、中性、アルカリ性)
フェノールフタレン、BTB、シソの葉
フェノールフタレン、 BTB、        シソの葉
(酸性、アルカリ性)、(酸性、アルカリ性)、(酸性、アルカリ性)

プラスチック水槽と色水を用いた「前線モデルの観察」の指導(P.59参照)

寒冷前線1 仕切りを取る
前の状態
温暖前線1
寒冷前線2 仕切りを静かに
引き上げた後
の状態
温暖前線2
寒冷前線3 約40秒後 温暖前線3
寒冷前線   温暖前線

菓子箱を用いた手作りOHP星座板による「日周運動」の指導(P.51参照)

北天投影図 南天投影図
北天投影図 南天投影図

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。