研究紀要第66号 「中学校理科の学習指導に関する研究」 -000-03/106page
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() |
シソの葉と酢を用いた「中和反応」の指導(P.17参照)
![]()
![]()
シソの葉
(酸性、中性、アルカリ性)野ボタンの花
(酸性、中性、アルカリ性)![]()
フェノールフタレン、 BTB、 シソの葉
(酸性、アルカリ性)、(酸性、アルカリ性)、(酸性、アルカリ性)プラスチック水槽と色水を用いた「前線モデルの観察」の指導(P.59参照)
![]()
仕切りを取る
前の状態![]()
![]()
仕切りを静かに
引き上げた後
の状態![]()
![]()
約40秒後 ![]()
寒冷前線 温暖前線 菓子箱を用いた手作りOHP星座板による「日周運動」の指導(P.51参照)
![]()
![]()
北天投影図 南天投影図
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() |