研究紀要第66号 「中学校理科の学習指導に関する研究」 -013/106page

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図−2 酸素と水素との反応により水ができる過程のシュミレーション
   ( ディスプレイに表れる動画面の各段階を示す−グラビア参照)

1(丸囲み)
図−2 酸素と水素との反応により水ができる過程のシュミレーション1)
5(丸囲み)
図−2 酸素と水素との反応により水ができる過程のシュミレーション5)  
化学反応を始めます
エンターキーを押してください。
化学式  
2(丸囲み)
図−2 酸素と水素との反応により水ができる過程のシュミレーション2)
6(丸囲み)
図−2 酸素と水素との反応により水ができる過程のシュミレーション6)  
  化学式  
7(丸囲み)
図−2 酸素と水素との反応により水ができる過程のシュミレーション3)
3(丸囲み)
図−2 酸素と水素との反応により水ができる過程のシュミレーション7)  
  化学式  
4(丸囲み)
図−2 酸素と水素との反応により水ができる過程のシュミレーション4)
8(丸囲み)
図−2 酸素と水素との反応により水ができる過程のシュミレーション8)  
化学式  

最後に7)のように両方から矢印が示され,「2H 2 O 2 +O 2 」となり,4)で完成する形をとる。
 これらの関係については,動的に表示されるため,しかも,カラー表示であるだけに子どもたちの興味・関心は極めて高く,図−1の※印の位置での利用を行えば,定着度は特に高まるものと考える(プログラムについては,特に関心のあるかたは教育センターヘご連絡願いたい)。

(2)酸とアルカリから塩ができる,中和の反応応のシミュレーション
図−3は,NaOHとHCIからNaCIとH 2 O がで


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