研究紀要第66号 「中学校理科の学習指導に関する研究」 -075/106page
(3)指導法
1) 単元名…力(力のはたらき)
2) 単元目標
ばねに力を加えて変形させたり,帯電体どうしや磁石どうし,重力など空間を隔ててはたらきあう力などの観察を通して,力の基本的性質や概念を理解させる。
3) 指導計画
工 力……(7)
1.力のはたらき……(4)
(1)ばねの製作……(1)(本時)
(2)力を加えたときのばねののび……(1)(本時)
(3)力の定義……(1)
(4)空間を隔てて作用する力……(1)
2.力の表しかた‥…‥‥…………(3)
4) 本時の目標
・ 自分たちで作ったバネを使い,身近なものをおもりとして,実験を進めることができる。
・ つるすおもりとバネの伸びの関係を,自主的・主体的に探究し,法則性をつかむことができる。指導過程
(1) 指導過程
<第一次限> (※1〜3は身近な素材と特に関係の深いもの)