研究紀要第66号 「中学校理科の学習指導に関する研究」 -077/106page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

(4)自作バネバカリを使った測定結果

  理科プリント             氏名      

 実験1
1.目的  つるすおもりの重さとばねののびとの間に,どんな関係があるか調べる。
図  ※ばねののびには限界がある。

2.測定結果
おもりの数(個) 0 1 2 3 4 5 6
ばねの長さ(cm) 19 21.3 23.6 26.6 29 31.6 33.6
ばねののび(cm) 0 2.3 4.6 7.6 10 12.6 14.6

3.測定結果をもとにグラフを書きなさい。
(1)グラフの横軸には,何をとりますか。     おもりの数
(2)グラフのたて軸には,何をとりますか。    ばねののび
(3)この測定値には,誤差があると思いますか。  思う   

4.わかったこと
(1)グラフはどんな形をしていますか。                原点を通る直線
(2)つるすおもりを2倍にすると,ばねののびはどうなりますか。     2倍
(3)つるすおもりを3倍にすると,ばねののびはどうなりますか。     3倍
(4)つるすおもりの重さとばねののびの間には,どのような関係がありますか。 比例関係  

グラフ−1
グラフ−1

写真−1 生徒自作の実験装置の一例
写真−1 生徒自作の実験装置の一例


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。