研究紀要第66号 「中学校理科の学習指導に関する研究」 -080/106page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

写真−2 真剣な生徒のバネづくり
写真−2 真剣な生徒のバネづくり
写真−3 生徒自作のバネの例
写真−3 生徒自作のバネの例

4) 生徒の学力が向上した。
 下の表のように,「バネの伸びとおもりの重さの関係」に関するテストを,事前と,2週間後(小単元終了後)に行った結果,基礎的・基本的事項はもちろん,応用的な面も向上しているのが見られた。

調査4.事前・事後テスト(同一問題による)
 右の図のようにばねにおもりをつるし,ばねののびを測定し下のような表を得た。次の問いに答えなさい。
ばね
つるすおもりの重さ(g) 10 20 30 40 50 60 70
ばねののび    (cm) 6 9 15 19 25 31 35

(1)グラフを書くとき,横軸とたて軸に,何をとりますか。
(2)目盛りや単位を入れてグラフを別紙に完成しなさい。
(3)つるすおもりの重さと,バネののびにはどんな関係がありますか。
(4)45gのおもりをつるすと,バネは何cmのびますか。グラフから求めなさい。
(5)何gのおもりをつるすと,バネは38cmになりますか。グラフから求めなさい。
(6)80gのおもりをつるすと,バネは何cmになりますか。
調査4.事前・事後テスト


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。