研究紀要第66号 「中学校理科の学習指導に関する研究」 -080/106page
写真−2 真剣な生徒のバネづくり
写真−3 生徒自作のバネの例
4) 生徒の学力が向上した。
下の表のように,「バネの伸びとおもりの重さの関係」に関するテストを,事前と,2週間後(小単元終了後)に行った結果,基礎的・基本的事項はもちろん,応用的な面も向上しているのが見られた。調査4.事前・事後テスト(同一問題による)
右の図のようにばねにおもりをつるし,ばねののびを測定し下のような表を得た。次の問いに答えなさい。
つるすおもりの重さ(g) 10 20 30 40 50 60 70 ばねののび (cm) 6 9 15 19 25 31 35
(1)グラフを書くとき,横軸とたて軸に,何をとりますか。
(2)目盛りや単位を入れてグラフを別紙に完成しなさい。
(3)つるすおもりの重さと,バネののびにはどんな関係がありますか。
(4)45gのおもりをつるすと,バネは何cmのびますか。グラフから求めなさい。
(5)何gのおもりをつるすと,バネは38cmになりますか。グラフから求めなさい。
(6)80gのおもりをつるすと,バネは何cmになりますか。