段階 |
学習活動 |
時間 |
指導上の留意点 |
課
題
把
握 |
|
50分 |
・ 落葉などが小動物によって細かくされることは,前暗までに学習しているが更に土になるまでは,何による働きかは学習していない。 |
見
通
し |
そこで小動物が入らなくとも,食べ物などがなくなってしまう理由について考えさせ,菌類,細菌類の存在を予想させたい。 |
検証 |
・ どのような場所の土をとれば,分解する力が強いのか,いろいろな場所の土について考えさせる。
・ 分解する力は,デンプンを糖に変える働きで調べることを説明する。 |
50分 |
・ 条件制御として非常に重要な対照実験について考えさせる。
焼いて菌類・細菌類
を殺した土 +デンプンのり
( 土 )+ 水
(土を入れない)デンプンのりだけ
・ デンプンの濃度は,0.2,0.4,0.60.8%と4種類与えて,分解する力のちがいがわかりやすくなるようにする。 |