研究紀要第66号 「中学校理科の学習指導に関する研究」 -095/106page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

(2)事後テストの場合の検定
    人 数 平均点 標準偏差
実験群 38 90.8 11.1
統制群 37 79.2 16.3

1) F検定(等分散の検定)
  F 0 =2.16, F(37,36,0.05)=2.07
       F 0 >F(37,36,0.05)
   ゆえに,有意差が認められる。

2) t検定(平均の差の検定)
  t 0 =3.65,t(73,0.05)=2.00
   t 0 >t(73,0.05)
  ゆえに,有意差が認められる。

 このことより,事後テストでは,統制群より実験群の方がすぐれているということがわかる。
事前・事後テストのS−P曲線の結果は次のとおりである。

(3)事後テストS−P表(実験群)
事後テストS−P表(実験群)

事後テストS−P表(統制群)
事後テストS−P表(統制群


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。