研究紀要第67号 「事例を通した教育相談の進め方に関する研究 第2年次」 -010/066page

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 5.診断

 本人は両親や担任から承認されることが少なく 家庭内での抑圧された不満や淋しさと,学校生活 で満たされない思いを,周囲に対する反抗や攻撃 などの身勝手な行動として表わしていると考える

 なお,次のような事実から基本的には医学的な 問題の「注意欠陥障害」の傾向をもつと考えられ る。

(1) 学習に対する集中心に欠け,根気がつづか ないこと
(2) 粗大な運動への取り組みはよいが,リズム 感や集団行動などで調和のとれた動作がとれない こと
(3) 知能と学業のアンバランスが大きく,特に 頭語・算数科にその傾向が強く見られること
(4) ささいなことで,すぐカッとなり自分の気 持ちをおさえられなくなること

 これらのことを考えると,注意欠陥障害に心理 的間遠が関連している行動と考えられる。

 6.指導仮説

 (1)両親へ

 (2)本人へ

 (3)担任として

7.指導援助の経過

(1)両親への働きかけ

● 6月の授業参観日の個別面接

 本人の行動の間題点について母親と話し合う。 学校生活の中での主な間題点を客観的な資料に基 づいて説明をし,理解を求めた。その上で家庭で の具体的な対応のしかたについて話し合った。

母親 (以下,母とする)「家庭でも時々姉や妹に乱暴するのです。そんな時,お父さんはあまり注意をしないので,つい私がおこるようになってしまうんです」
担任 (以下,Tとする)「ご両親でよく話し合われて,母親がなすべきこと,父親がなすべき役割を考えて,ど夫婦が一致した考え方で本人にやさしく接してみられたらどうでしょうか」
「そうですね。そうしてみます」

● 夏季休業中の家庭訪問

 両親と面談,本人の学校生活における行動と学習,家庭での生活について話し合った。

T 「学校では感情的に行動することがとても少なくなっていますが,家ではどうですか」
「家でもちょっとしたことで怒りだすことはほんとうに少なくなっています」
父親 (以下,父とする)「家内と話し合って,休みの時などキャッチボールの相手をしたりする

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