研究紀要第67号 「事例を通した教育相談の進め方に関する研究 第2年次」 -011/066page

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  ように心がけています。このごろ子供が話しかけてくるんですよ」
「この前の日曜日,家族そろって山登りして来ました。ほんとうに何年ぶりだったでしょう。子供たちはとても喜んでいました」
「今度はみんなで外食にでかけようなどと子供からいわれているんですよ」
T 「とてもすばらしい計画ですね。子供さんの提案ですか」
「参観日に先生と話し合ったことをおとうさんと相談しまして,私たちはいつも本人を叱ってばか りいたことに気がつきました。そこでできるだけ子供をほめるようなことを心がけています」

●10月末の母親との話し合い

 本人の行動と養育態度の変容についで情報交換 をする。

<学校から>

<家庭生活から>

(2)本人に対しての働きかけ

● 学習への取り組みに対する援助

<算数について>

 算数が苦手なことについてチェックしてみると 小学校2年生の段階につまずきがあることがわか ったので,小学校1年生の問題を解かせ自信を持 たせることにした。(本人をCと記す)

T 「算数の勉強をしよう」
C 「計算はいつもどうやって解くかわからないからやりたくない」
T 「大丈夫だよ。きょうはこのへんの問題をやってごらん。(といって,1年生の問題を出す)  きっとできるぞ」
C 「どれ,どれ。…‥‥‥う−んできそうだな」と,いってやり始まる。
   「できた!」(ものすどく大きい声)
T 「すごい!できたなぁ,さすがだ。やっぱりできただろう」
  と,いって大きな三重丸をくれる。
C 「できたから,もうすこしやってもいいよ」
T 「う−ん。やってみようか」  ここでまた,同じような問題を出す。
C 「先生。できたよ.丸かい,バッテンかい」
T 「どれ,どれ。またできたねぇ。すごいぞ」

 計算問題の簡単なものから解決する喜びを持たせるようにしていった。

<国語について>

 国語では,「富士は生きている」の教材をとりあげた。まず,音読の練習からはじめた。

T 「『富士は生きている』を,まず大きい声で読んでみよう」
C 「読めない漢字があるから‥‥‥‥なぁ」
T 「じゃあ,先生と一緒に読んでみよう。先生が読むから,あとについて読んでごらん」
T 「富士山は,日本を代表する山として‥‥‥」
C 「富士山は,日本を代表する山として,広く海

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