研究紀要第67号 「事例を通した教育相談の進め方に関する研究 第2年次」 -016/066page

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が嫌われる傾向が強くみられる。妻との問で子 どもの勉強やしつけなどについて考えが合わない と思うことが多い。夫も妻と同様に,その時の感 情によって,しつけなどが変りやすい矛盾型であ る。一生懸命子どもにかかわろうと,子どもの日 どろの生活や,勉強のこと,将来のことなどにつ いて,心配をした時には不安を抱きがちでもある。

―親子関係診断検査―
親子関係診断検査

9.矛盾型 5 5
10.不一致型 15 5

5.診断

● 乳幼児期の本人の母親への甘えと依存を無条 件に受け入れることを拒んだこと,及び現在も 続いている母親の本人を無視するような母子関 係のために,母子問に今もって信頼関係が形成 されていない。

● そのため,本人の自主性,自律性を育てる母 親の本人への切りはなしが,発達に応じて適切 に行なわれていない。

● また,母親の自己中心的,拒否的な母子関係 を対人関係のモデルとして身につけてしまい, 適切な人間関係をもつことができず,友だちと トラブルをおこし,他を批判したり,攻撃する 行動としてのいじめである。

6.指導仮説

◎ 親子関係,特に母子関係を次のように改善す る

      ↓

 母親へのカウンセリングと,学校での本人に関する良い情報を担任から母親へ伝え,それを母が本人に伝え,本人の行動を改善していき,強化していく。

◎ 対人(友人)関係を次のように改善する

      ↓

 本人へのカウンセリングとロール・プレイングを通して改善する。

◎ 自主性,積極性を育てる

 グループ活動,学校行事への参加などを通して行動を強化していくストロークを与えることによって改善する。

◎ 父母の関係を次のように改善する

      ↓


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