研究紀要第67号 「事例を通した教育相談の進め方に関する研究 第2年次」 -046/066page
談係…教と略記する)
学級担任は本人に対して,校長より処分を申し 渡された後,今回のことは法律上もまた人間とし ても絶対に許されないことを論理的に諭した。ま た,謹慎中は今回の自分の行為,性格,将来のこ となどをよく考えて反省記録に記し,それを両親 に見せ,感想を記入してもらうよう指示した。
(1)家庭謹慎中
<反省記録1>
本人…自分の自転車が盗まれ不自由していたし, 新しい自転車を見るたび悔しい思いをしていまし た。また,歩いているのがばからしく自転車があれば登下校が楽になると考えていました。母から は自分の自転車が盗まれた時は,盗まれるような ことをしていた自分が悪いと叱られ自業自得と言 われました。そんなためか,別に悪いという気持ちを持たず,しめたと思いました。しかし,校長 先生はじめ先生方から指導を受け,本当に悪いことをしたのだとつくづく思いました。何て,自分 はあさはかだったのかと自分がいやになってしまいました。
今後,二度とこのようなことはしません。母…校長先生はじめ諸先生方に大変ど迷惑をおかけしました。その上,子供の将来を考えていた だいてのあたたかい教えをいただき感謝申し上げます。誠にありがとうどざいました。
自転車が盗まれた時,警察署に届けてでもおききちんとしておけばよかったのかなどと反省して おります。私共の育て方にどこか間違っているところがあると思います。どうぞ,何なりとご指導 の程お願い致します。<反省記録2>
本人…今までと同じような生活がしたい。何てバカなことをしたのかと悔んでいます。なぜなの だろう。あの時,もう少し考えていればなー。
いやだ,いやだ,このような日がこれから続く と思うと。母…勉強をしっかりしました。今回のことを自分なりに探く考えて沈んでいる様子なので元気づけました。私共もつらいですが,がんばらねばと 思っています。
く面接1(家庭訪問)>
学 「つらいだろうな」 本人 「つらいなー。友達と会えないのが…‥。それに,もうダメかも,就職が…‥」 学 「これからだよ。校長先生もおっしゃったじゃないか,つらいことをどのように生かすかによっ て人間が決まるって,努力すれば大丈夫だよ。保障するよ!! 私が!!」 本人 「そうですか,ではがんばります!!」 学 「授業中の君はどうだったの」 本人 「うるさくして注意されたこともあったな。多分,慣れてきたことが悪くあらわれたのかも。 そうですね,授業中のことも考えてみなくては」 学 「この機会に,自分の性格をじっくり考えてみたらどう?」 <反省記録3>
本人…私は自分では明るい性格だと思っていま す。物事をあまり深く考えず悲観的にならない方 だと思います。そのためか,今回のこともついや ってしまい,後から言われて反省しています。こ のようなことは絶対に直したいです。しかし,楽 天的な良い所は伸ばして行きたいと思っています。
今後は,行動する前にちょっと考える習慣を身 につけるよう努力します。母…学級担任の先生がわざわざ訪問していただ き恐縮です。その上,子供を励ましていただき頭 が下がる思いです。叱られるとばっかり思ってい た子供は先生から励まされ,「これからがんばる ぞ!!」と言ってました。
く面接2(家庭訪問)>
学 「君が十分に反省している様子が私にはよく分