研究紀要第68号 「学校経営改善に関する研究 第2・3年次」 -022/075page
2) 学校行事「運動会」の目標と教育目標及び特別活動の重点目標との関連
(4) 学校行事「運動会」の目標と教育目標との関連を図った実践例 ≪実践例1≫ 1. 種目名 全校ダンス「心を合わせて」 2. ねらい (1) 本校の教育目標から きまりを守り力を合わせる子供(教目2) (2) 運動会の目標から 規律ある態度,協力的な態度,責任ある態度公正な態度など集団生活に必要な態度を身につける。(教目3) (3) 全校ダンスの目標から 協力し合い,心を合わせて集団で躍る美しさを表現する。 市民歌に4年生が振り付けをして全校で踊る。 「南極物語」の曲で,異学年編成の班に整列し,同じ動作が波状に広がっていく美しさを表現する。 このように,教育目標から運動会の目標,種目へと関連を明確にする。 3. 到達の度合い (1) 目標である「心を合わせる」ことを児童に