研究紀要第68号 「学校経営改善に関する研究 第2・3年次」 -034/075page
3) 算数科の指導計画への教育目標・実践事項の具体化 例; 4年「角」「面積」 (4) むすび
調査の結果によると,「各教科の指導計画に,教育目標を関連づけると,各教科の指導目標が不明確になるのではないか」との心配をするむきもあるが,この実践例のように,教育目標具体化の手順を地道にたどれば,教科の指導計画にも,教育目標を関連づけられると思われる。この際最も大切なことは,教育目標が各学級の実践事項まで具体的な児童生徒の行動としてとらえられていることが肝要である。そして,教科学習の中でねらう児童生徒の目標行動と,教育目標でねらう目標行動との接点を明らかにして,学習過程のどこで何を関連づけることが,教育目標具現のために効果的かを把握しなければならないと考えるのである。この例では,授業実践例まで載せることができなかったが,この指導計画によれば,学習過程の中で,教科でねらう目標と教科目標が融合した形で達成されることになり,先の心配は解消されると考えられる。