研究紀要第68号 「学校経営改善に関する研究 第2・3年次」 -051/075page

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る。この場合,アンケートのみでなく,各種集会を利用しての聞きとりや,協議等を適宜用いるようにする。
(図―1(A),(C)参照)

教育目標の検討過程の例

3)  実態把握とその分析 ―教育目標との関連を考えた意識調査の例―

実態把握とその分析 ―教育目標との関連を考えた意識調査の例―

調査問題例(保護者対象)N=179名
(問)学校は,どんなところであってほしいと思いますか。
1. 人間としての愛情を育てるところ(少数)
2. よい友だちをつくるところ(19%)
3. 社会で役立つ知識や技能を習得するところ(62%)
4. 共同生活のルールや正しい生活のし方を学ぶところ(70%)
5. 楽しい時間をすごすところ(少数)
6. 心身共にたくましい人間をつくるところ(35%)
7. その他(少数)
四角

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