研究紀要第68号 「学校経営改善に関する研究 第2・3年次」 -051/075page
る。この場合,アンケートのみでなく,各種集会を利用しての聞きとりや,協議等を適宜用いるようにする。 (図―1(A),(C)参照) 3) 実態把握とその分析 ―教育目標との関連を考えた意識調査の例― ※ 調査問題例(保護者対象)N=179名 (問)学校は,どんなところであってほしいと思いますか。 1. 人間としての愛情を育てるところ(少数) 2. よい友だちをつくるところ(19%) 3. 社会で役立つ知識や技能を習得するところ(62%) 4. 共同生活のルールや正しい生活のし方を学ぶところ(70%) 5. 楽しい時間をすごすところ(少数) 6. 心身共にたくましい人間をつくるところ(35%) 7. その他(少数)