研究紀要第68号 「学校経営改善に関する研究 第2・3年次」 -066/075page

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教育目標から実践事項設定までの過程

  2) 生徒指導年間計画への位置づけ

生徒指導年間計画への位置づけ

 生徒指導が教育の機能として意図的に行われるためには,広範な教育活動のどのような場において,いつ,どのような指導を行うかについて具体的な見通しを持つ必要がある。
 その計画の進め方は,図1のような構想によって年間計画が具体化され,実践のプランとしての全体計画が完成されるものと考えられる。ここでは,年間計画の部分に限定してその例を挙げることにする。

      生徒指導年間計画(例) ―実践事項との関連―

生徒指導年間計画(例) ―実践事項との関連―

※ 年間計画の例に示されている○□△印等は先の実践事項等との関連を意味する。
※ 年間計画の「分野」の欄には,これらのほかに,生徒理解,保健指導など学校として必要とされるものが設けられることになる。


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