研究紀要第69号 「『関心・態度』の評価に関する研究 III」 -000-02/058page
要 旨
本研究は,「学習指導と評価」に関する研究を進める中で「関心・態度」に焦点を当て,その評価の在り方を研究した。
ここでは,教育評価についての文献及び先行研究を基に,実践研究のための理論研究をして研究推進の基盤の確立を図った。その上で,教科の「関心・態度」にかかわる目標分析,評価目標の設定,検証授業の分析,考察を通して「関心・態度」の評価の在り方を追究した。
最終年次は,次の2教科において研究に取り組んだ。
○ 福島市立鎌田小学校の協力を得て3回の検証授業を実施し,その資料を基に,小学校国語科において「国語に対する関心・態度」の評価の在り方を明らかにした。 ○ 福島市立北信中学校の協力を得て2回の検証授業を実施し,その資料を基に,中学校保健体育科において「運動・保健に対する関心・態度」の評価の在り方を明らかにした。