研究紀要第69号 「『関心・態度』の評価に関する研究 III」 -029/058page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

の記録 (抽出児 E子の場合)

6 7 8 9 10 11
読解(「十二月」後半) 「五月」と「十二月」のスケッチ スケッチの情景を読みとる 主題把握 情景がわかる朗読 まとめの感想文を書く

情景を説明できるスケッチの作成 OHP(2台)使用
一斉・班別朗読
12月の後半のやまなしを追いかけるところで, わたしがかにだったら,そこですぐ食べてしまいます 今日,「5月」と「12月」の絵をかいた。
前の時よりは,時間もたくさんあって よくかけてうれしかった。
授業でOHPを使ったので, とても楽しくできた。 みやざわけんじという人は,様子をあらわすことばをつかって,平和で楽しいことをあらわしていると思う。平和であってもらいたいと願っているみたい。 やまなしの朗読をしていると,なぜか, 本の中にひきずれこまれそうな気がします。 なんだか,読んでいると とっても楽しい。 感想文になにを書こうかまよったけど,思ったことを書きました。
宮沢賢治の ほかのきれいな作品を読みたいと思いました。
読解後の情景スケッチ
学習終了後の感想文(第11時限目)


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。