研究紀要第69号 「『関心・態度』の評価に関する研究 III」 -040/058page
<表3> 各運動領域の「関心・態度」目標分析表
段階 必要性の充足(体操) 克服(器械運動,水泳) 達成(陸上競技,水泳) 競争(球技,陸上,水泳,格技) 模倣・変身(ダンス) 興味 ○教師の指示や体操用具(ポール,縄,棒など),運動場(ラインなど),テープレコーダーなどから,体操を学習することに気づき,興味を示す。 ○教師の指示や器械器具,プールなどの運動場から,これから学習する運動種目に気づき興味を示す。 ○教師の指示や運動場(トラック,砂場,プールなど),用器具などから,これから学習する運動種目に気づき,興味を示す。 ○教師の指示や運動場(コートトラック,プールなど)や用器具(ボール,巻尺,ストップウォッチ)などから,これから学習する運動種目に気づき,興味を示す。 ○教師の指示や帯状布,プレーヤー.視聴覚機器などから,ダンスを学習することに気づき,興味を示す。 関心 ○教師や仲間から目的に応じた体操の仕方についての指示や発表を、熱心に聴き,自己の運動課題を把握しようとする。
○教師や仲間に指示されて,動きのねらいをあまり意識しないで練習しようとする。○教師や仲間から技の要領や練習法などについての指示や発表を熱心に聴き,自己の運動課題を把握しようとする。
○教師や仲間に指示されて,自己の課題をあまり意謝しないで練習しようとする。○教師や仲間から技の要領や練習法などについての指示や発表を熱心に聞き,自己の達成目標記録を把握しようとする。
○教師や仲間に指示されて,自己の目標記録をあまり意識しないで練習しようとする。○教師や仲間からいろいろな作戦や練習法などについての指示や発表を熱心に聴き,自己やチームの練習課題を把握しようとする。
○教師や仲間に指示されて,競争意識をあまりもたないで練習しようとする。○教師や仲間からできばえのよい表現法や作品についての発表,VTRの映像などを熱心に見たり聴いたりして,グループの課題を把握しようとする。
○教師や仲間に指示されて踊ろうとする。
創作 フォークダンス 積極的態度 ○ねらいに応じたいろいろな体操を調べたり発表する。
○自己の体力に関心をもち,ねらいに応じた動きを一生懸命くり返し練習しようとする。○技の要領や練習法などを調べたり,発表する。
○努力すれば克服できそうな運動課題を一生懸命くり返して練習し,克服しようとする。○技の要領や練習法などを調べたり,発表する。
○目標記録を目指して一生懸命くり返して練習し,目標記録を達成しようとする。○作戦や技の要領,練習法などを調べたり,発表する。
○自己やチームの作戦について一生懸命くり返して練習し,競争に勝とうとする。○表現のためのアイディアやイメージなどについて発表しようとする。
○イメージにふさわしい短かい動きを一生懸命くり返して練習し,しだいにまとまりのある動きをつくりながら,見ている人に表したい感じが分るように踊り,楽しもうとする。
○相手の表したい動きを理解するよう一生懸命鑑賞しようとする。○発祥のいわれや踊り方について調べたり発表しようとする。
○一生懸命練習して踊り方を完全に習得し大きな美しい動きで踊り,楽しもうとする。習慣化 ○自己の体力を意識し,必要に応じた動きを工夫したり,自ら負荷を適度に強めたりして練習しようとする。 ○いろいろな技の要領や効果的な練習法を研究するとともにより難度の高い技に挑戦し,仲間と協力し合いながら,工夫して練習し,レベルの高い克服の楽しさを味わおうとする。 ○記録を伸ばすための効果的な練習法を研究するとともに,より高い目標記録を目指して工夫して練習し,レベルの高い達成の楽しさを味わおうとする。 ○勝敗の原因を追求し相手に応じた作戦や効果的な練習法によって,より技能を高め,闘いに勝ってレベルの高い競争の楽しさを味わおうとする。 ○現わしたい感じがよりよく表現できるよう,イメージにふさわしいアイディアや変化のある動きを工夫し,表したい感じのものになりきって踊り,レベルの高い模倣・変身の楽しさを味わおうとする。 ○未習得の踊りを追求して踊り,楽しもうとする。 ●体操の価値を認識し,体育の授業以外の機会にも信念をもって練習しようとする。 ●休憩時間や放課後,休日などにも習慣的に練習し,その運動の特性に触れる楽しさを味わおうとする。
●部活動や地域クラブに所属しながら,信念をもって日常的に練習を継続し,体力や運動技能を高めようとする。
○ 各運動領域の目標のうち●印は,望ましい学習活動によって「関心・態度」が高まり,習慣化・態度化されたことを示している。
○ 健康・安全に関する内容は省略した。