研究紀要第72号 「基礎・基本の定着と個性の伸長に関する研究 第1年次」 -047/126page
V 調査の結果とその考察
1.学習指導の現状
(1) 一斉指導と個別指導
〔設問 1〕 ふだんの授業において,学習指導をどのように実施していますか。
・ 結果と分析
<図 1−1>授業における学習指導の方法
- 小学校では「一斉指導が主,個別指導併用」がかなり高い割合を示している。
- 中学校では「一斉指導が主」と「個別指導が主,一斉指導併用」が小学校に比べると高くなり指導の形態の違いが浮き彫りにされている。
- 全体的な傾向としては,「一斉指導が主」は小・中学校に比べて高等学校で特に高い。「一斉指導が主,個別指導併用」は小・中・高等学校の順で低くなる。
(2) 基礎的・基本的内容のとらえ方
〔設問 2〕 学習指導において,基礎的・基本的な内容をどのようにとらえていますか。
・ 結果と分析
<図 1−2>基礎的・基本的な内容のとらえ方
- 基礎的・基本的な内蓉のとらえ方は,小・中・高等学校それぞれにかなり内容に違いが見られるc
- 「主に知識・理解」は,小・中学校ではほぼ同じであるが,高等学校では高い。
- 「主に知識・理解・技能」は,小・中・高等学校の順に低くなる。
- 「主に知識・理解,技能,関心・態度」では,小学校が中・高等学校に比べると少し低いものの小・中・高等学校とも高い割合を示している。