研究紀要第72号 「基礎・基本の定着と個性の伸長に関する研究 第1年次」 -048/126page
- 基礎的・基本的な内容のとらえ方を教科別で見ると図 1−3のようになる。
(3) 基礎的・基本的な内容の定着を図る指導(その 1)
〔設問 3〕基礎的・基本的な内容の定着を図るために,どの程度指導を行ってますか。
・ 結果と分析
基礎的・基本的な内容を「主に知識・理解」と答えている人についての分析
<図 1−4>「知識・理解」の指導
基礎的・基本的な内容を「主に知識・理解,技能」と答えている人についての分析
- 「十分行っている」と「かなり行っている」を合わせた割合が小・中・高等学校ともに高い。特にその傾向は高等学校に読みとれる。「十分行っている」の割合は小・高等学校に比べて中学校が低い。
<図 1−5>「知識・理解」,「技能」の指導