研究紀要第72号 「基礎・基本の定着と個性の伸長に関する研究 第1年次」 -059/126page

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     ウ. 次の教科群の中で効果的にこの方法が導入できると思う教科をあげてください。(複数回答可)
      <図 3−12>導入可能な教科(小学校のみ)
    <図 3−12>導入可能な教科(小学校のみ)

     エ. 導入するのにどのようなことが特に必要だと思いますか。(複数回答可)
      <図 3−13>導入可能な方法(小学校)
    <図 3−13>導入可能な方法(小学校)

      <図 3−14>導入可能な方法(教科別)
    <図 3−14>導入可能な方法(教科別)

  1. その方法の導入が「できない」と答えた方は,その理由を書いてください。
    • 小学校では,「時間の制約」,「発達段階の程度」,「児童数と教員数の関係」等を取り上坑「できない」と回答し,理由づけされていた。
    • 中・高等学校では,「学力差・能力差」,「生徒数と教員数の関係」,「入試制度」等を取り上げている。


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