研究紀要第72号 「基礎・基本の定着と個性の伸長に関する研究 第1年次」 -065/126page

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・ 考 察
 ティーム・ティーチング(交換授業や分割担当ではない)が,最近話題になっているとはいえ,実践は少ないようである。しかし,本調査では必要性を感じている回答者がかなりおり,89%が実際に導入できると考えている。このことから,回答者は,「教師が専門性を生かし,指導計画・実施・評価の全過程を複数の教師で協力して行えば,現状を改善する方法を見出し得るのではないか」と考えているものと思われる。しかし,実践への条件は厳しいようである。この指導方法を困難なものにしている原因を探り,解決する方法を研究することは,価値の高いものと思われる。

5. 児童生徒の実態把握

・ 結果と分析

(1) これから指導する単元(題材)に入る前に,児童生徒の実態を調べていますか。
  <図 5−1> 実態把握の状況
<図 5−1> 実態把握の状況

(2) 「いつも調べる」「ときどき調べる」と答えた方は,以下に答えてください。

  1. 特にどのような調べ方をしていますか。(複数回答可)
      <図 5−2> 実態の調べ方
    <図 5−2> 実態の調べ方

    • 小・中学校では主に「アンケートによる」実態把握が行われているが,高等学校では「経験を基にした観察による」が多い。小・中・高等学校とも「面接による」調べ方は極めて少ない。
    • 「その他」としては,事前テスト,レディネステスト,自己評価などがあげられている。

  2. 特にどのような内容を調べていますか。(複数回答可)


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