研究紀要第72号 「基礎・基本の定着と個性の伸長に関する研究 第1年次」 -067/126page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

6. 「基礎・基本の定着と個性の伸長」に関する意見

〔設問〕 「基礎・基本の定着と個性の伸長」について,あなたの考えがありましたら書いてください。

 「基礎・基本の定着と個性の伸長」について,上のような設問によって自由に意見を求めたところ,表 6−1のように多くの回答が得られた。
<表 6−1>
回答者数  校種 小 学 校 中 学 校 高等学校 合 計
回 答 者 数 67人 56人 63人 186人

 いろいろな角度から自由に述べられているので,
(1)基礎・基本についての認識,
(2)基礎・基本の定着のさせ方,
(3)個性を伸ばす学習の在り方,
(4)基礎・基本の定着と個性の伸長とのかかわり,
(5)「基礎・基本の定着と個性の伸長」のための配慮事項
の5つの観点で整理,分類して紹介する。
 なお,パーセントで表示してあるものは,校種別の回答者数に対するそれぞれの項目の割合を示している。

(1) 基礎・基本についての認識
  <表 6−2>
  小 学 校 中 学 校 高 等 学 校











・ 教科内容にかかわる基礎的・基本的事項 18%
・ 学習指導要領の内容 9
・ 関係を見ぬく力,見方や考え方 3
・ 日常生活の中で生かせる内容 2
・ 読み,書き,算盤 5
・ 知識・理解,思考力,情意 6
・ 知識・理解,技能,関心・態度 5
・ 知識・理解,心情面 6
・ 知識,技能 3
・ 教科内容にかかわる基礎的・基本的事項 14%
・ 義務教育の指導内容が基礎・基本 9
・ 「学び方」を知ること 5
・ 基礎・基本の範囲がわからない 4
・ 教科書の内容にかかわる基礎的・基本的事項 24%
・ 基礎的な生活習慣にかかわるもの 5
・ 生徒個々の世界観を形成するもの 2

(2) 基礎・基本の定着のさせ方
  <図 6−1>
<図 6−1>


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。