研究紀要第75号 「基礎・基本の定着と個性の伸長に関する研究 第2年次」 -078/137page

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図4-1 小集団活動を取り入れた指導過程の基本型
段階 活     動 個 の 「よ さ」 「よさ」を生かす手だて
課題把握 ○課題意識を持つ ◎課題に対する興味・関心
  ・事象のとらえ方
◎多様な考えができる課題の提示
解決の見通し ○解決方法を出し合う。

○よりよい方法を考える。 

○見通しを持つ。

◎自分の考え,ひらめき
 ○自分の解決方法 

◎自他それぞれの考え
  ・多様な見方,考え方 
 ○話し合いへの参加の仕方
  ・発表(内容,明確さ)
  ・協力(小集団の「よさ」)
 ○班としての追究の仕方 

 ○自分の考えを多く引き出せる具体物の提示
 ○自他の考えを区別するノートのとり方, 学習プリント
 ○情報を収集し練る小黒板, 画用紙  
 ○解決の方向性を持つことができる具体物の提示 

課題解決 ○自力で解決する。 

○話し合い,練り上げる。

○比較検討し解決する。 

 ○自分の考え,ひらめき
  ・自分の解決方法 

◎自他それぞれの考え
  ・多様な見方,考え方 

 ○話し合いへの参加の仕方  
  ・発表(内容,明確さ)  
  ・協力(小集団の「よさ」)
 ○自他の解決方法 
 ○班としての解決方法 

◎多様な考えの追究 (学級集団の「よさ」)

 

  ○自分の考えを多く引き出せる具体物の提示 
   ・学習プリント(完成法)  
  ○自他の考えを区別するノートのとり方, 学習プリント
  ○多様な解決方法を引き出せる小黒板, 画用紙 
  ○ 比較検討の場の設定 

 

 

まとめ ○まとめる。

◎自分で分かるまとめ方  
  ・既習
  ・未習事項の関連

  ○発展的な課題提示

<図4-1>小集団活動を取り入れた指導過程の基本型


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