研究紀要第75号 「基礎・基本の定着と個性の伸長に関する研究 第2年次」 -043-00/137page

[検索] [目次] [前] [次]

研究紀要第75号 「基礎・基本の定着と個性の伸長に関する研究 第2年次」 「基礎・基本の定着と個性の伸長に関する研究」
目次
I 研究の概要 [PDF] 43
1.研究の趣旨 [PDF] 43
2.研究計画の概要 [PDF] 43
3.本年度の研究 [PDF] 44
(1)研究の経過
(2)研究のための理論
(3)研究のための仮説
(4)実践研究の方向と内容
II 小学校国語科における実践研究 [PDF] 47
1.国語科における研究の仮説 [PDF] 47
(1)「基礎・基本」,「個性」とそのかかわり
(2)研究の仮説
2.国語科実践研究の構想 [PDF] 48
3.国語科における実践研究の内容 [PDF] 49
(1)「よさ」を把握し,生かし,意識化させる指導
(2)相互交流による「よさ」の意識化
(3)「よさ」を意識化させ,育てる指導
(4)「『よさ』を育てる個人カルテ」の累積記録
4.分析と考察 [PDF] 56
(1)第一実践における「よさ」の把握の仕方
(2)「よさ」を生かし,意識化させる学習指導
(3)第二次実践における「よさ」の把握の仕方
(4)意識した「よさ」を生かし,育てる学習指導
5.まとめ [PDF] 60
授業者の感想 [PDF] 60
III 小学校社会科における実践研究 [PDF] 61
1.社会科における研究の仮説 [PDF] 61
(1)「基礎・基本」,「個性」のかかわり
(2)研究の仮説
2.社会科実践研究の構想 [PDF] 62
3.社会科における実践研究の内容 [PDF] 64
(1)単元を展開するにあたって
(2)授業の実際
4.分析と考察 [PDF] 71
(1)学習全体について
(2)知識・理解の内容の定着について
(3)「よさ」を生かす指導について
5.まとめ [PDF] 74
授業者の感想 [PDF] 74
IV 中学校数学科における実践研究 [PDF] 75
1.数学科における研究の仮説 [PDF] 75
(1)「基礎・基本」,「個性」のかかわり
(2)研究の仮説
2.数学科実践研究の構想 [PDF] 75
(1)研究の視点
(2)研究の構想
3.数学科における実践研究の内容 [PDF] 77
(1)小集団学習を取り入れた授業
(2)自分の「よさ」を意識し,生かすための単元全体を通しての自己評価・相互評価
(3)単元指導計画
(4)検証授業を通しての実践
4.分析と考察 [PDF] 84
(1)一人一人の「よさ」を生かす
(2)小集団学習と課題解決
(3)学習内容の定着
(4)全体考察
5.まとめ [PDF] 88
授業者の感想 [PDF] 88
むすび [PDF] 89

[検索] [目次] [前] [次]

アドビ PDFファイル PDFファイルの閲覧にはアドビ システムズ社のAcrobatReaderが必要です。
掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。