研究紀要第75号 「基礎・基本の定着と個性の伸長に関する研究 第2年次」 -043-00/137page
目次 頁 I 研究の概要 [PDF] 43 1.研究の趣旨 [PDF] 43 2.研究計画の概要 [PDF] 43 3.本年度の研究 [PDF] 44 (1)研究の経過 (2)研究のための理論 (3)研究のための仮説 (4)実践研究の方向と内容 II 小学校国語科における実践研究 [PDF] 47 1.国語科における研究の仮説 [PDF] 47 (1)「基礎・基本」,「個性」とそのかかわり (2)研究の仮説 2.国語科実践研究の構想 [PDF] 48 3.国語科における実践研究の内容 [PDF] 49 (1)「よさ」を把握し,生かし,意識化させる指導 (2)相互交流による「よさ」の意識化 (3)「よさ」を意識化させ,育てる指導 (4)「『よさ』を育てる個人カルテ」の累積記録 4.分析と考察 [PDF] 56 (1)第一実践における「よさ」の把握の仕方 (2)「よさ」を生かし,意識化させる学習指導 (3)第二次実践における「よさ」の把握の仕方 (4)意識した「よさ」を生かし,育てる学習指導 5.まとめ [PDF] 60 授業者の感想 [PDF] 60 III 小学校社会科における実践研究 [PDF] 61 1.社会科における研究の仮説 [PDF] 61 (1)「基礎・基本」,「個性」のかかわり (2)研究の仮説 2.社会科実践研究の構想 [PDF] 62 3.社会科における実践研究の内容 [PDF] 64 (1)単元を展開するにあたって (2)授業の実際 4.分析と考察 [PDF] 71 (1)学習全体について (2)知識・理解の内容の定着について (3)「よさ」を生かす指導について 5.まとめ [PDF] 74 授業者の感想 [PDF] 74 IV 中学校数学科における実践研究 [PDF] 75 1.数学科における研究の仮説 [PDF] 75 (1)「基礎・基本」,「個性」のかかわり (2)研究の仮説 2.数学科実践研究の構想 [PDF] 75 (1)研究の視点 (2)研究の構想 3.数学科における実践研究の内容 [PDF] 77 (1)小集団学習を取り入れた授業 (2)自分の「よさ」を意識し,生かすための単元全体を通しての自己評価・相互評価 (3)単元指導計画 (4)検証授業を通しての実践 4.分析と考察 [PDF] 84 (1)一人一人の「よさ」を生かす (2)小集団学習と課題解決 (3)学習内容の定着 (4)全体考察 5.まとめ [PDF] 88 授業者の感想 [PDF] 88 むすび [PDF] 89
|
|