研究紀要第75号 「基礎・基本の定着と個性の伸長に関する研究 第2年次」 -080/137page

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(3)単元指導計画

** 小集団活動を取り入れるねらい。
指導目標・内容・活動 「よさ」を生かす主な手だて

1










I

指導目標
二等辺三角形の底角の性質を,証明を通して理解させるとともに,「定理」の意味を理解させる。
  1. 提示された三角形の中から,二等辺三角形を見つけ出す。
  2. 「二等辺三角形の2つの底角は等しい」ことの証明の方法を考える。
    • (1)各自が考える
    • (2)小集団で考える
    • (3)小集団の考えを比較検討しまとめる。
  3. 証明したことを発表し,比較検討する。
** 二等辺三角形を各自が補助線により,2つの三角形に分けたいろいろな方法を分類・整理し,より証明しやすいものにする。

学習の取り組みに対する反省(「学習状況カード」自己評価,相互評価)

2

指導目標
いろいろな三角形の定義を理解させる。
二等辺三角形の底角の性質を,他の証明に用いることができるようにする。
  1. いろいろな三角形の定義を知る
    • 直角三角形
    • 正三角形
  2. 「正三角形の3つの角は等しい」ことの証明をする。
    • (1)仮定と結論を考える。
      仮定 AB=B=CA
      結論 ∠A=∠B=∠C
  3. 類題を練習する   

 

** 二等辺三角形の底角は等しいことをもとに,多様な証明方法を考える。

 

矢印

「よさ」の発見カード 個人カルテ

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