研究紀要第75号 「基礎・基本の定着と個性の伸長に関する研究 第2年次」 -080/137page
(3)単元指導計画
** 小集団活動を取り入れるねらい。
時 指導目標・内容・活動 「よさ」を生かす主な手だて 1
・
検
証
授
業
I
・
指導目標 二等辺三角形の底角の性質を,証明を通して理解させるとともに,「定理」の意味を理解させる。
- 提示された三角形の中から,二等辺三角形を見つけ出す。
- 「二等辺三角形の2つの底角は等しい」ことの証明の方法を考える。
- (1)各自が考える
- (2)小集団で考える
- (3)小集団の考えを比較検討しまとめる。
- 証明したことを発表し,比較検討する。
** 二等辺三角形を各自が補助線により,2つの三角形に分けたいろいろな方法を分類・整理し,より証明しやすいものにする。 学習の取り組みに対する反省(「学習状況カード」自己評価,相互評価)
2
指導目標 いろいろな三角形の定義を理解させる。
二等辺三角形の底角の性質を,他の証明に用いることができるようにする。
- いろいろな三角形の定義を知る
- 直角三角形
- 正三角形
- 「正三角形の3つの角は等しい」ことの証明をする。
- (1)仮定と結論を考える。
仮定 AB=B=CA
結論 ∠A=∠B=∠C- 類題を練習する
** 二等辺三角形の底角は等しいことをもとに,多様な証明方法を考える。