研究紀要第75号 「基礎・基本の定着と個性の伸長に関する研究 第2年次」 -081/137page
** 小集団活動を取り入れるねらい。
時 指導目標・内容・活動 「よさ」を生かす主な手だて 3
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検
証
授
業
II
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指導目標 二等辺三角形の頂角の2等分線が底辺を垂直に二等分することを,証明を通して理解させ,それを用いることができるようにする。
- 「二等辺三角形の頂角の2等分線が底辺を垂直に2等分する」ことの証明をする。
- (1)仮定と結論を考える。
- 仮定 AB=AC, ∠BAD=∠CAD
- 結論 BD=CD, AD⊥BC
- (2)方針を立てて証明する。
- (3)二等辺三角形の頂角の2等分線の性質をまとめる
- 類題を練習する。
オープン的な課題による課題意識高揚。 ** 考えを出し合い,証明方法をより確かなものにして証明する。
4
指導目標 二角が等しい三角形は,等しい2角を底角とする二等辺三角形であることを理解させ,それを用いることができるようにする。
- 紙テープを折って重なった部分の三角形が,どんな三角形かを考え,話し合う。
- 二等辺三角形 ∠B=∠C
- 正三角形 ∠A=B=∠C
- 「2角が等しい三角形は,二等辺三角形になるのか」に問題意識を持ち課題を把握する。
- (1)仮定と結論を考える。
仮定 ∠B=∠C
結論 AB=AC- (2)方針を立てて証明する。
- (3)証明したことを全体で話し合い,定理としてまとめる。
- 【定理】「三角形の2角が等しければ,その三角形は等しい底角とする二等辺三角形である」
- 演習をする。
- 【問2】3つの角が等しい三角形は、正三角形であることを証明する。
視聴覚機器による興味・関心がわく課題の提示。 ** 「二等辺三角形の底角は等しい」ことの証明を想起し,証明方法の見通しをもつ。
授業に対する反省
(授業の感想,アンケート)
≪5〜8時省略≫