研究紀要第76号 「情報活用能力の育成に関する研究 第1年次」 -093/137page
発信できる能力の基礎を育成するために,キー操 作,ソフトウェアの活用などの情報手段の基本的 な操作能力が求められる。
これらについては更に,情報の種類や情報量, 児童・生徒をとりまく学習環境,あるいは情報の 利用状況といった観点から実態を調査し,焦点化 することとした。
学習情報の種類
学校での学習に関する情報 学校生活に関する情報 進路に関する情報 保健・体育に関する情報 家庭での学習・生活に関する情報 情報活用手段 人 教師 教科・部活担当HR担任等から 生徒指導係,HR担任等から 生徒指導係,HR担任等から 保健指導係,HR担任等から 家庭訪問教師等から 保護者 保護者懇談から 保護者懇談から 保護者懇談から 保護者懇談から 保護者懇談から 生徒 自分の所属する集団の生徒から 自分の所属する集団の生徒から 自分の所属する集団の生徒から 自分の所属する集団の生徒から 友人から 物 施設・設備 教室,実験・実習室,職員室,図書室などから 教室,生徒指導室,教育相談室,図書室などから 教室,生徒指導室,教育相談室,図書室などから 教室,保健室,職員室,図書室などから 学校以外から 教材・教具 教科書,参考図書,ノート,成績資料,メディアなどから 生徒手帳,参考図書,活動の記録,メディアなどから 求人票,進路先関連資料,メディア,適性検査記録などから 記録・統計資料,体力測定・運動用具類,メディア等 通知票,通信資料などから コンピュータ CAI・ワープロ・データベース等ソフトから CAI・ワープロ・データベース等ソフトから CAI・ワープロ・データベース等ソフトから CAI・ワープロ・データベース等ソフトから /
組織 学校 授業,学力テスト,考査,学校行事などから 授業,生徒指導係,学校行事などから 授業,進路指導係,学校行事などから 授業,学校行事などから PTA総会資料などから 学年 学年行事等から 学年行事等から 学年行事等から 学年行事等から 学年懇談会 科 資格試験など 科行事等から 科行事等から 科行事等から 科の懇談会 クラス HR活動,個人面談などから HR活動,個人面談などから HR活動,個人面談などから HR活動,個人面談などから 学級懇談会などから 金 私費 ノート,学用品費,授業料から 服装に関する費用,授業料などから 関連テキスト代,負担金,授業料などから 関連テキスト代,負担金,授業料などから 関連経費などから 公費 生徒会活動費などから 生徒会活動費などから 生徒会活動費などから 生徒会活動費などから /
図-1 学習情報に対する情報活用手段の関連領域とその対象例