研究紀要第76号 「情報活用能力の育成に関する研究 第1年次」 -097/137page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

(単位 %)

ファミコン使用経験の有無

    小学校(低学年) 小学校(高学年) 中学校 高等学校
郡部 市部 全体 郡部 市部 全体 郡部 市部 全体 郡部 市部 全体

ある

79 85 82 82 94 90 32 94 92 89 82 85

ファミコンの使用頻度(使うと回答した者のみ)

    小学校(低学年) 小学校(高学年) 中学校 高等学校
郡部 市部 全体 郡部 市部 全体 郡部 市部 全体 郡部 市部 全体
ほとんど使わない 28 26 27 34 28 30 59 46 47 44 49 47
時々使う 51 58 55 52 51 51 37 43 43 47 40 43

ある

21 16 18 14 21 19 4 11 10 9 11 10

ビデオの使用経験の有無

    小学校(低学年) 小学校(高学年) 中学校 高等学校
郡部 市部 全体 郡部 市部 全体 郡部 市部 全体 郡部 市部 全体

ある

53 71 63 51 80 68 72 85 81 80 87 84

電子手帳の使用経験の有無

    小学校(低学年) 小学校(高学年) 中学校 高等学校
郡部 市部 全体 郡部 市部 全体 郡部 市部 全体 郡部 市部 全体

ある

- - - 10 11 11 16 22 20 14 12 13

情報ネットワークの使用経験の有無

    小学校(低学年) 小学校(高学年) 中学校 高等学校
郡部 市部 全体 郡部 市部 全体 郡部 市部 全体 郡部 市部 全体

ある

- - - 3 17 12 5 16 13 7 15 12

ファクシミリの使用経験の有無

    小学校(低学年) 小学校(高学年) 中学校 高等学校
郡部 市部 全体 郡部 市部 全体 郡部 市部 全体 郡部 市部 全体

ある

- - - 3 3 3 3 8 6 8 7 7

ワープロの使用経験の有無

    小学校(低学年) 小学校(高学年) 中学校 高等学校
郡部 市部 全体 郡部 市部 全体 郡部 市部 全体 郡部 市部 全体

ある

19 28 24 22 41 34 40 41 41 41 45 43

パソコンの使用経験有無

    小学校(低学年) 小学校(高学年) 中学校 高等学校
郡部 市部 全体 郡部 市部 全体 郡部 市部 全体 郡部 市部 全体

ある

28 31 28 42 32 50 64 47 30 36 44 54

パソコンの使用頻度(使うと回答した者のみ)

    小学校(低学年) 小学校(高学年) 中学校 高等学校
郡部 市部 全体 郡部 市部 全体 郡部 市部 全体 郡部 市部 全体
常に使う 6 3 5 4 4 6 10 7 4 4 6 8
時々使う 55 54 47 43 37 31 41 38 55 45 32 39

余り使わない

39 43 48 53 59 63 49 55 41 51 62 53

パソコン使用目的
パソコン使用目的

図-6 「情報手段をどのように活用しているか」


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。