研究紀要第80号 「情報活用能力の定着と個性の伸長に関する研究 第2年次」 -094/135page

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(4)実践内容
1 生徒が理解しやすい視聴覚教材を活用した。
ア.工業高校フィルムライブラリーの題名「電子計算機」(16ミリ映画,25分)を使用した。
イ.VTRには,NHKが制作した「ハローコンピュータ」(シリーズで各20分)を用いた。その内容は次のようなものである。
  1.コンピュータグラフィックス
  2.びっくりシミュレーション
  3.おもしろロボット
  4.おしゃべりパソコン通信
  5.なんでもデータベース
2 BASIC言語プログラミング実習では,パソコンが20台なので,2班に分けて実施した。
3 BASIC言語実習では,次の基本命令を用いてプログラミングの学習をさせた。
  PRINT、READ,DATA,INPUT;GOTO、IF THEN,FOR NEXTの各文と関数
  その他クラフイツクの各文
(実習プログラムの1例)
(実習プログラムの1例)
「ホッホー.よくできてるな」
「ホッホー.よくできてるな」

4 評定尺度IIで低い評価をした生徒については,MG性格検査結果の診断等も参考にして個別指導の強化に努めた。

3 結果と考察
(1)結果と考察
 評定尺度IIの調査では,12要素の全体の学級平均が,事前3.2から事後3.5へと0.3の向上があった。
図3 評定尺度U
        図3 評定尺度U

 事前調査での低い要素を向上させるため研究実践した結果,それらの要素についての学級平均は次のような伸びがあった。
   要素           事前  事後  変容
J情報科学の基礎      1.9   3.0   +1.1
K情報手段の特徴      2.4   3.2   +0.8
L情報手段の基本的操作  2.5   3.6   +1.1
D新たな情報の創造     2.8   3.1   +0.3
G情報化の影響        3.1   3.3   +0.2

 この事前・事後2回の調査から,次のことがいえる。
1 L操作について
 コンピュータを使用することができるかという問いに対して,事前調査ではやや否定的な答え(2.5)でしかなかったものが,事後の評価では

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