研究紀要第80号 「情報活用能力の定着と個性の伸長に関する研究 第2年次」 -067-00/135page
目次 頁 I 研究の趣旨 [PDF] 67 II 研究の構想 1.情報活用能力とそのとらえ方 [PDF] 67 (1)情報活用能力の分析と育成要素の焦点化 [PDF] 67 (2)情報活用能力の育成目標の設定 [PDF] 68 2.1年次の実践と2年次の研究計画の概要 [PDF] 69 3.評定尺度I・IIの補正 [PDF] 69 (1)目標要素の概念規定と文言の補説 [PDF] 69 (2)「情報」に対するイメージ調査 [PDF] 69 4.情報活用能力の育成プロセスの作成 [PDF] 71 III 研究実践 1.小学校における研究実践 [PDF] 72 「情報の収集,選択,処理能力」を高める実践例−算数科の指導を通して− [PDF] 72 「情報の処理と創造力」を高める実践例−社会科の指導を通して− [PDF] 76 2.中学校における研究実践 [PDF] 80 「情報の処理と情報手段の操作能力」を高める実践例−数学科の指導を通して− [PDF] 80 「情報の処理と創造力」を高める実践例−社会科の指導を通して− [PDF] 84 3.高等学校における研究実践 [PDF] 88 「情報の創造力」を高める実践例−コンピュータクラブの指導を通して− [PDF] 88 「情報手段の操作能力」を高める実践例 −機械科電気基礎の指導を通して− [PDF] 92 IV 研究の結果と考察 1.評定尺度による評価の結果と考察 [PDF] 96 (1)小学校の実践 [PDF] 96 (2)中学校の実践 [PDF] 96 (3)高等学校の実践 [PDF] 97 2.研究のまとめ [PDF] 97 (1)評定尺度I・IIの設定 [PDF] 97 (2)情報活用能力の育成プロセスの作成 [PDF] 98 (3)実践上の成果と問題点 [PDF] 98 3.おわりに [PDF] 98
|
|