研究紀要第82号 「個を生かす学年・学級経営に関する研究 第1年次」 -007/123page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

 
個性豊かな生き方のための基礎・基本

<設問23> 未来に生きる児童生徒の育成をめざすためには次のようなことが大事だと言われています。現在,指導している児童生徒を考えたとき,今後の学年・学級経営の中で特に重視したいことを3つ選んでください。

校種別傾向(図1−5)
校種別傾向(図1−5)

< 考 察 >

 小・中・高校ともに数多く選択された項目は,「基礎的・基本的な学習内容の重視」「思考力・判断力・表現力などをもとにした創造的態度の育成」である。それに続くのが小・中学校では「道徳性の育成」であり,中・高校では「基本的生活習慣や自主的生活態度の育成」となっている。

 今後の学年・学級経営を通して育てていきたい児童生徒の姿として,基本的生活習慣や学習内容の基礎・基本を身につけ,豊かな心で創造的な態度を持った人間を求めていることがうかがえる。これは,最近の教育界の動向や,現段階で実践が進みつつある内容との関連も考えられる。

 また,別の見方をすれば,教師が現在の児童生徒の姿から,ここにあげた項目内容を解決すべき課題として認識しているともいえるだろう。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。