研究紀要第82号 「個を生かす学年・学級経営に関する研究 第1年次」 -020/123page

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個の特性を生かす学年・学級経営

〈設問8〉 「学年・学級経営」と「個の特性を生かす」との関係についてどのように考えていますか。

全体傾向(図4−7)
全体傾向(図4−7)

年代別傾向(図4−8)
年代別傾向(図4−8)

〈設問9〉 個の特性をどのような場を通してとらえていますか。 (複数可答)

全体傾向・年代別傾向(図4−9)
全体傾向・年代別傾向(図4−9)

< 考 察 >

全体傾向(設問8)

 図4−7からわかるように,1(丸囲み数字),2(丸囲み数字)を合わせると約99%に達している。ここから,ほとんどの教師が学年・学級経営の上で個の特性を生かすことが大切であると考えていることがわかる。

 しかし,2(丸囲み数字)が約68%に及んでいることから,考え方としては理解できるがその実践については難しいと感じている。

年代別傾向(設問8)

 図4−8からわかるように,30代が他の年代よ


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