研究紀要第85号 「事例を通した教育相談の進め方に関する研究 第1年次」 -119/123page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

2 各場面における開発的な指導援助

*(小):小学校のみの指導援助(中・高):中学校と高等学校の指導援助( )がない項良:小・中・高等学校に共通の指導援助
 

登校から朝の学活まで

朝の学活

教科の授業

道徳(小・中のみ)

特 活

学校行事

昼食時

休み時間

帰りの学活

清 掃

放 課 後

部 活 動

家庭への指導援助


・健康状態の観察 ・健康状態の把握 ・身体・生理面への配慮 ・基本的生活習慣の確立 ・健康保持・増進に関する指導
・健康面に関する調査
・健康状態の観察 ・食欲・食事の量の観察
・衛生管理(小)
  ・健康状態の観察   ・保健室利用状況の把握
・健康に関する個別指導
・健康状態の観察 ・健康管理について
・健康状態の報告について

・通学状況の把握
(通学指導)
  ・学習道具(実験設備,体育用具等)の点検 ・生命の尊重の指導
・おもいやり・親切の指導
・健康・安全の指導
・友人関係・親子関係に関する調査・検査
・事故防止の指導
・事故防止 ・楽しい食事の雰囲気づくりへの配慮
・配膳や片付けの指導(小)
・いじめ防止や指導
・きまりやルールなどの指導
・下校指導 ・友人関係の観察
・いじめ防止の指導
・清掃用具の用い方の指導(小)
・友人関係に関する個別指導 ・事故防止 ・生命尊重について
・事故防止について




・係活動等への賞賛   ・グループ学習
・目標の共有
・公平・正義の指導
・社会的役割と責任の指導
・集団理解のための調査・検査の実施
・友人関係を深める指導
・生徒会その他活動への援助
・学級活動の充実
・参加意欲の向上
・満足感,達成感の体験
  ・友人関係の観察
・友人関係を深める指導
  ・認め励ます指導
・友人関係を深める指導
・集団の協力,チームワークを深める指導
・学級での充実感,満足感に関する個別指導 ・認め励ます指導 ・認め励ますことについて
・家庭での充実感満足感の充足について



  ・学習用具の点検(小) ・自己評価を取り入れた教科指導 ・長所,短所の理解 ・性格等に関する調査,検査
・自分の適性についての理解
・発達段階の特徴を理解する
・参加役割の理解を図る指導     ・一日の行動を振り返って   ・自己洞察を図る個別指導 ・自己評価を取り入れた指導 ・子供理解について

・自主活動への賞賛   ・学習意欲の喚起
・成就感,達成感を味わわせる指導
・主体的な学習意欲の育成
・勤労意欲の喚起
・自己信頼感の育成
・尊敬,感謝の気持ちの育成
・価値観の育成
・生き方の探求
・個性の発見
・寄与感の体験
・満足感・成就感を与える指導   ・チャンス相談の実施   ・成就感を味わわせる指導
・達成感を味わわせる指導
・性格に関する個別指導
・自己同一性を図る個別指導
・チャンス相談の実施
・成就感、達成感を味わわせる指導 ・自分自身への自信と誇りについて





    ・将来と結び付けた教科指導 ・目的意識の高揚 ・進路に関する調査・検査(中・高)
・進路指導(中・高)
・将来の夢や希望についての指導(小)
          ・進路に関する個別指導(中・高) ・将来を考えさせる個別指導(中・高) ・進路の話合いについて
・人生や生き方の話合いについて

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。