研究紀要第85号 「事例を通した教育相談の進め方に関する研究 第1年次」 -119/123page
2 各場面における開発的な指導援助
*(小):小学校のみの指導援助(中・高):中学校と高等学校の指導援助( )がない項良:小・中・高等学校に共通の指導援助
登校から朝の学活まで
朝の学活
教科の授業
道徳(小・中のみ)
特 活
学校行事
昼食時
休み時間
帰りの学活
清 掃
放 課 後
部 活 動
家庭への指導援助
健
康・健康状態の観察 ・健康状態の把握 ・身体・生理面への配慮 ・基本的生活習慣の確立 ・健康保持・増進に関する指導
・健康面に関する調査・健康状態の観察 ・食欲・食事の量の観察
・衛生管理(小)・健康状態の観察 ・保健室利用状況の把握
・健康に関する個別指導・健康状態の観察 ・健康管理について
・健康状態の報告について安
全・通学状況の把握
(通学指導)・学習道具(実験設備,体育用具等)の点検 ・生命の尊重の指導
・おもいやり・親切の指導
・健康・安全の指導・友人関係・親子関係に関する調査・検査
・事故防止の指導・事故防止 ・楽しい食事の雰囲気づくりへの配慮
・配膳や片付けの指導(小)・いじめ防止や指導
・きまりやルールなどの指導・下校指導 ・友人関係の観察
・いじめ防止の指導
・清掃用具の用い方の指導(小)・友人関係に関する個別指導 ・事故防止 ・生命尊重について
・事故防止について所
属
と
愛
情・係活動等への賞賛 ・グループ学習
・目標の共有・公平・正義の指導
・社会的役割と責任の指導・集団理解のための調査・検査の実施
・友人関係を深める指導
・生徒会その他活動への援助
・学級活動の充実・参加意欲の向上
・満足感,達成感の体験・友人関係の観察
・友人関係を深める指導・認め励ます指導
・友人関係を深める指導
・集団の協力,チームワークを深める指導・学級での充実感,満足感に関する個別指導 ・認め励ます指導 ・認め励ますことについて
・家庭での充実感満足感の充足について自
己
理
解・学習用具の点検(小) ・自己評価を取り入れた教科指導 ・長所,短所の理解 ・性格等に関する調査,検査
・自分の適性についての理解
・発達段階の特徴を理解する・参加役割の理解を図る指導 ・一日の行動を振り返って ・自己洞察を図る個別指導 ・自己評価を取り入れた指導 ・子供理解について 自
尊・自主活動への賞賛 ・学習意欲の喚起
・成就感,達成感を味わわせる指導
・主体的な学習意欲の育成・勤労意欲の喚起
・自己信頼感の育成
・尊敬,感謝の気持ちの育成
・価値観の育成・生き方の探求
・個性の発見
・寄与感の体験・満足感・成就感を与える指導 ・チャンス相談の実施 ・成就感を味わわせる指導
・達成感を味わわせる指導・性格に関する個別指導
・自己同一性を図る個別指導
・チャンス相談の実施・成就感、達成感を味わわせる指導 ・自分自身への自信と誇りについて 将
来
へ
の
向
上・将来と結び付けた教科指導 ・目的意識の高揚 ・進路に関する調査・検査(中・高)
・進路指導(中・高)
・将来の夢や希望についての指導(小)・進路に関する個別指導(中・高) ・将来を考えさせる個別指導(中・高) ・進路の話合いについて
・人生や生き方の話合いについて