研究紀要第86号 「個を生かす学年・学級経営に関する研究 第2年次」 -003/109page

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 学年・学級経営を進めるにあたって,児童 生徒の実態に応じて次の4つの視点のそれぞ れを充たす事例を収集・開発して,これをも とに意図的計画的に指導・援助したり活動さ せたりすれば,4つの視点が達成され社会の 変化に主体的に対応できる個性豊かな児童生 徒の育成につながるであろう。

  • 視点1 個の存在を認め大切にする。
  • 視点2 個の特性をとらえ生かす。 
  • 視点3 認知的側面と情意的側面との調和ある活動にする。 
  • 視点4 個性豊かな生き方のための基礎・基本を習得させる。

III 本年度研究の概要

1 個を生かす学年・学級経営アイディア集

 (1)構成

  編集・作成する意図は研究内容のところで触れ たので,ここでは,構成について述べる。

視点

 「個を生かす学年・学級経 営」に導くための視点で4つ ある。

それには  上の視点にアプローチする ために分析して,それぞれの 視点に対し「それには」どう すればよいかを明らかにする。 各視点ごとに2〜3項目ある。
そのために

 「それには」を分析し方法, 方策,努力点等充実策を「そ のために」はどうすればよい かとしてまとめてある。「そ れには」ごとに2〜4項目あ る。

そこで  「そのために」を可能にす る具体的な指導・活動事例を 収集・開発し「そこで」とし てまとめてある。指導上の留意点も記入し分か りやすく利用しやすいようにした。

(2)アイディア集 ―抜粋―

視 点 1 

個の存在を認め,個の存在を大切にする内容・方法を明確にすること

それには 1―1 

 教育家庭一般編等を,学年・学級経営の立場から吟味し,個の願いや目標を学年・学級の目標設定に反映させる。

そのために 1―1―1

  「個の存在を大切にする」立場から,教育目標,学年・学級目標を見直す。

そこで 

留 意 点 


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