平成5年度 研究紀要 Vol.23 -097/162page

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5.教材作成

 教材構造図から教材作成までの手順を以下のア〜工に示す。

 ア 教材構造図の各事象、学習内容のカードに必要な画面作成計画を立案する。

 イ 各カードに対応する図表、写真、音声、映像資料を収集する。

 ウ 画面作成計画にそって、資料の割り付けを行う。

 工 各カードに対応する画面をコンビュータに入カする。

 次の写真は文字、映像、写真資料を統合したコンピュータ画面である。(写真一1)

写真一1(文字・図表・映像の統合)
写真一1(文字・図表・映像の統合)


 このコンビュータ画面をリンクさせ、教材を作成する。

 図一7は教材構造図の太線で示した部分と対応させた教材の一部である。

【文字、写真、映像資料の提示】
【文字、写真、映像資料の提示】


       ↓

【新聞資料の提示】
【新聞資料の提示】


       ↓

【シミュレーションによる説明】
(図一7(教材の一部)
(図一7(教材の一部)


 生徒は、環境要因から学習を始め、オゾン層、酸性雨、地下資源やエネルギーなど、興味・関心に応じて総合的に思考することができるようにした。

 また、画面の中のポタンをマウスを使って押すだけで、写真やVTR、図表など自由に検索し、学習を進めることができるようにした。

6.開発教材の評価

ア 学習後におけるアンケート結果から

○生徒全員が興味を持って取り組むことができた。その主な理由は以下の通りである。
・グラフや図表が分かりやすく、理解できた。
・写真がきれいでおもしろく学習できた。
・映像が分かりやすかった。
・難しい説明は何度も繰り返して学習することができたし、シミュレーションの説明も分かりやすかった。
・今までは集団で学習してきたのに対して、今


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