平成5年度 研究紀要 Vol.23 -000/162page
目次 頁 I プロジェクト等研究 1 一人一人の個性を生かす評価の在り方に関する研究(研究紀要第94号 分類基準F2-01) 1 2 児童生徒の創造性を高めるための教材開発(研究紀要第95号 分類基準F10-01) 35 −体験的な活動を重視して− 3 学校不適応児童生徒への援助の在り方に関する研究(研究紀要第96号 分類基準E9-01) 63 II 個人研究 1 理科におけるマルチメディア教材の開発とその活用(分類基準B1-05) 93 2 ディベート学習の現状と課題(分類基準G2-04) 103 −アンケート調査と高等学校「現代社会」での実践から− 3 地域の学習素材を生かした生活科指導の工夫(分類基準G12-01) 113 −第1学年「秋となかよし」の実践を通して− 4 「地震」教材ソフトウェアの開発(分類基準F3-01) 123 5 環境教育における「川」の教材化(分類基準F3-01) 133 6 FCAIによるエイズ学習ソフトウェアの開発(分類基準10-01) 141 7 学校復帰へ向けた意欲づけを図る指導援助の在り方(分類基準F9-03) 149 −適応指導教室での実践を通して−
|
|