教師 |
店,
そうだね
。そういうのを店舗販売っていうんだね。
すごいね
。そのほかにどうかな。店だけ。 |
生徒 |
(つぶやきとして)通信販売。 |
教師 |
(つぶやいた生徒の方を向いて) ○○。(とその生徒を呼名する。恥ずかしがって答えられない様子を見て)
自信持っていいよ。
(無理に発表させようとしない。他の挙手した生徒を呼名) |
教師 |
はい,○○。 |
生徒 |
通信販売。 |
教師 |
ああ・通信販売。
みんなあたってんだから,自信持っていこうな。
(発表しやすい雰囲気づくりに配慮している)緊張しないで。(発表されたことを板書しながら) カタログなどを見て,ほしいものを選んで買う方法だね。あとは。(やや間があって) ○○。 |
生徒 |
自動販売機。 |
教師 |
んだね。いい。ようく気がついた。
うん ,自動販売機。のどがかわいたときなんか,道路の脇にあって便利だよね。(自動販売機と板書しながら)あとは。あとどんな方法があるかな。品物を買う方法,こんなもんかな。
(より多くの発表を促そうとして,教師が身近なお祭りのことなどを話す。)
授業風景 |
教師 |
おお,早かった。
○○。 |
生徒 |
街頭販売。 |
教師 |
うん,街頭販売。(といいながら,あくびをしてため息をついた生徒を見かけて声をかける)
どうした,ロロ。
ため息をついて。
疲れでいるが。どうした。
(ほほえみながら声をかける)
がんばっぺ。
(声をかけられた生徒は,ばつが悪そうに少々照れている)
月曜日で,一週間のはじめだからな。
(さっと話題を授業に戻す)街頭販売。外にお店やさんが出ていて,そこで品物を買う。あとはね,…。
(販売方法の発表とそれぞれの販売方法についての教師の説明が続く。) |
教師 |
生協のお店と普通のお店,どう違うんだろう。 |
生徒 |
(ぼそっとした声で)会員制。 |
教師 |
会員制。
ああ,いいな,ロロ
(先にあくびをしていて教師が特別声をかけた生徒)。
これは,…。(生協のしくみの説明などが続く)
(後略) |
授業者の感想
普段発表することのない○○(生徒実名)が進んで発表
したり,発言したりすることのない生徒が
授業の中で笑みをつくりうなずいている姿
が見られた。
授業を振り返って
○ 一人一人の生徒の個性に配慮した声かけがなされた。
○ より多くの発言を引き出そうとして,工夫された発問が多かった。
○ 間違いやつぶやきなども一っ一っ大事に取り上げていた。
○ それぞれの発言に対して励ましや承認,賞賛の適切な声かけが行われていた。励ましや承認,賞賛の言葉として次のようなものが抽出できた。
・「すごいなあ」 |
・「よく気がついたね」 |
・「自信持っていこう。自信持っていいよ」 |