研究紀要第101号 「学力診断テスト開発に関する研究」 -023/170page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

 あなたは今、ある人と会話しています。その会話の中であなたは1.の文を言ったのですが、相手の人はどうやら下線部の語句の意味が分からないようです。 そこで相手に分かりやすいように2.の文に言い換えるとすれば ( )にどんな語を入れればいいですか。例にならってその語を書きなさい。ただし、( )内に与えられた文字で始めること。
(例) 1.I could run very fast.
   2.I was a very fast (runner).
 (1) 1. I have no idea .
   2. I don't (k ).
 (2) 1. That old man is very rich .
   2. That old man has a lot of (m ).
 ・以下(4)まで続く(全4問)

(2) 第3学年用第2部(表現)
 1.問題例
 次の日本語の内容が伝わるように英語を完成するとき、( )内に適する語を下の1.〜9.から選び、番号で答えなさい。
 今日,ぽくの学校に外国人の先生が未て英語を教えてくれました。とても楽しい授業でした。ぽくはあまりうまく英語を話せませんが,また来てくれればいいと思っています。
 I'm not a (1)peaker of English, but I like English classes.Today a foreign teacher came to my class to (2)us English. We had a very good time.I (3)she will (4)our school again. 1. visit  2. happy  3. good  4.teach
 5. come  6. be  7. well  8. taught
 9. hope

 2.工夫した点この問題は,与えられた日本語と英文とが1対1に対応するものではないので,英文を完成する際に生徒に英語の発想や表現を求めることになる。例えば,「来る」に当てはまる英語は“come"ではなく“visit"で表現するというような,日本語と英語のギャップを問題にした。

(3)第3学年用第1部(理解)
 1.問題例
 マーク・トウェインという人を知っていますか。『トム・ソーヤの冒険』という物語を書いたアメリカの作家です。次の英文は、彼の休日のエピソードです。よく読んであとの問いに答えなさい。
(前半省略)
 Twain proudly talked about fishing for some time and asked,“Are you enjyoying your holiday,too?"
“No,I'm not."the man answered.
“I'm a policeman,and I'm looking for people.
ァWhat people ?"
“Some people go hunting or fishing in this season. I'm looking for such people. You must not hunt or fish now,you know."
ィTwain was surprised ,but he said calmly,“But you don't know me."
“Who are you?" asked the policeman.
ゥI am the biggest liar in the world. "

(1) 下線部アの文を、省略しないで次のように言い換えたとき、( )にはどのような語が入りますか。1語ずつ書きなさい。
 What people ( )( ) looking for?


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。