研究紀要第103号 「児童生徒の学校適応への指導援助の在り方に関する研究」 -062/170page

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(資料3)構成的グループ・エンカウンターの実践計画
校種(学年)
(学級)
月 日
回数 (分割別・教科) 演習名 分類
小学校(3年) 10/16〜 1 〈分割〉 「わたしはだあれ」開始 1.
11/6〜 2 〈分割〉 「あなたへのメッセージ」開始 1.
  17 3 体育 「ミラーリング・サークルミラー」 2.
  28 4 道徳 「いいとこ見つけた」 3.
  30 5  学活 「どちらを選ぶ」 3.
小学校(5年) 10/17〜  1 〈分割〉 「後ろの目」 1.
  20  2 〈分割〉 「テレパシー」開始 2.
11/21  3 学活 「私はだあれ」 1.
  24  4 体育 「表現DOING」 2.
12/1  5 学活 「あなたはだあれ」 3.
中学校(1年)
〈G学級〉
11/8  1 学活 「信頼の目隠し歩き」 5.
   9〜  2 〈分割〉 「どちらを選ぶ」開始 3.
  22  3 学活 「私はワタシよ」 1.
  24  4 分割 「価値のランクづけ」開始 3.
12/7  5 学活 「私の考え・私の体験」 3.
中学校(1年)
〈N学級〉
11/10  1 学活 「信頼の目隠し歩き」 5.
  13〜  2  〈分割〉 「白旗を立てる」開始 3.
  20  3 学活 「私の自画像はこんな人」 1.
  21〜  4 〈分割〉 「価値のランクづけ」開始 3.
12/1  5 学活 「どちらを選ぶ」 3.
中学校(1年)
〈H・S学級〉
10/31  1 H R 「理想の先生」 2.
11/1〜  2 <分割> 「君の人生HOWマッチ」 1.
  21  3 H R 「私はワタシよ」 1.
  22〜  4 <分割> 「価値のランクづけ」 3.
12/5  5 H R 「アサーション入門」 3.
*1.:自己覚知 2.:自己開示(感情表現)3.:自己主張 4.:他者受容 5.:信頼感 6.:役割遂行

程度ずつ行うことにした。演習の流れは、はじめにねらいと概要を話し、ウォーミングアップを行ってから実践に入ることにした。展開の中では、必ず、互いの選択や考え感想等を発表させるようにして、自己理解、他者理解を深めるようにした。まとめでは、振り返り用紙を準備し、演習の振り返りや感想等を記入させることにした。また、分割実践では、振り返りは最終回に行うことにした。
 2.不適応児童生徒への指導援助計画
 ア 声かけ(教師→児童生徒)
 イ 声かけ(児童生徒同士)
 ウ 友達のよさを見つける取り組み(幸せを運ぶ手紙運動)
 エ 放課後の教育相談・個別懇談


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