研究紀要第103号 「児童生徒の学校適応への指導援助の在り方に関する研究」 -070/170page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

【振り返り用紙記入の場面で】
《D男の行動を認めるために》
  (D男の振り返り用紙(資料5)の自由記述をのぞき込みながら。)
担任: D男君は、今日でこのような授業(演習)が終わりで残念なのか。
D男: 先生、またいつかやりましょうよ。
担任: そうだね。

 3.事後の段階
◎ 演習終了後は、回収した振り返り用紙にコメントを記入し、それぞれの生徒に返却した。
担任が、D男の振り返り用紙に記入したコメントは、以下のものである。
 今回の演習を通して、D男君がみんなの前で自分の意見を発表するようになったことは、とても素晴らしいことです。先生も、また機会を見つけて是非演習をやりたいと思います。

(資料10)D男の振り返り用紙
(資料10)D男の振り返り用紙


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。