3 研究授業結果
(1) 研究単元教材
中学校1学年理科「太陽系(4時問)」
金星の見え方(1h)火星の視運動(1h)
(2) 研究経過
1.5〜9月事前打ち合わせ(計3回)
研究の趣旨説明と依頼。開発教材の使用法と指導法の説明。提案した指導過程の検討会等。
(協力校からの指導計画改善の要請)
ア 初めてコンピュータを操作する生徒にも対応できるプログラムヘの改善。
イ 「火星の視運動」指導における生徒のコンピュータ使用と作図法の自由選択,T.T指導。
2.研究授業……11月
ア 金星の見え方
○金星モデル実験器8台準備(5人に1台)
イ 火星の視運動
○ コンピュータ室(2人1台)
(隣の理科室で個別に作図法。T・T指導)
○ 初めてコンピュータ操作する生徒もあリ,「火星の視運動」指導に2時間かかった。
4 研究実践結果
(1) 情意面の変容
1.あなたは天体の勉強はすきですか。(事前)
(好き) |
4 |
3 |
2 |
1 |
(嫌い) |
|
19% |
52% |
22% |
7% |
|
2.金星の授業はおもしろかったですか。
(面白い) |
4 |
3 |
2 |
1 |
|
29% |
54% |
15% |
2% |
3.火星の授業はおもしろかったですか。
(面白い) |
4 |
3 |
2 |
1 |
|
35% |
52% |
12% |
1% |
4.天体の勉強はすきになりましたか。(事後)
(好き) |
4 |
3 |
2 |
1 |
(嫌い) |
|
35% |
49% |
15% |
1% |
「好きになった」という意識は段々と高まって,事前の71%から事後には84%に高まっている。
(2) 知識・理解の自己評価
天体の学習は分かりましたか。
(事前) |
金星 |
火星 |
(事後) |
72% |
70% |
80% |
81% |
「分った」とする生徒の意識は事前の72%から事後に81%と向上している。
(3) 開発教材についてのアンケート
開発した教材は勉強に役立ちましたか。
金星モデル実験器 |
コンピュータや作図法 |
93% |
89% |
開発した教材は約90%の生徒が肯定し,授業の中で十分な活用がみられた。
(4) 思考力に関する生徒の意識変容
1.宇宙から見た金星の動きを想像できますか。
(できる) |
4 |
3 |
2 |
1 |
|
18% |
52% |
25% |
5% |
図表ー8 コンピュータに入力する火星の視運動の観測データ例
<火星の位置(観測始めは1993年)>
番号 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
年月日 |
10.3 |
10.13 |
10.23 |
11.2 |
11.12 |
11.22 |
12.2 |
12.12 |
12.22 |
赤経 |
7h49m |
8.12 |
8.33 |
8.53 |
9.11 |
9.26 |
9.38 |
9.47 |
9.52 |
赤偉 |
21.59 |
21.06 |
20.08 |
19.09 |
18.12 |
17.22 |
16.43 |
16.21 |
16.20 |
番号 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
年月日 |
1.1 |
1.11 |
1.21 |
1.31 |
2.10 |
2.20 |
3.2 |
3.12 |
3.22 |
赤経 |
9.53 |
9.47 |
9.37 |
9.23 |
9.06 |
8.52 |
8.41 |
8.35 |
8.35 |
赤偉 |
16.45 |
17.36 |
18.48 |
20.08 |
21.20 |
22.10 |
22.33 |
22.31 |
22.09 |
番号 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
|
年月日 |
4.1 |
4.11 |
4.21 |
5.1 |
5.11 |
5.21 |
5.31 |
6.10 |
|
赤経 |
8.39 |
8.48 |
8.59 |
9.13 |
9.29 |
9.46 |
10.04 |
10.23 |
|
赤偉 |
21.31 |
20.39 |
19.34 |
18.17 |
16.49 |
15.10 |
13.21 |
11.23 |
|