研究紀要第105号 「学力向上に関する調査研究」 -003/175page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

(3)問題の内容と趣旨
大問 問題の内容 問 題 の 趣 旨
漢字の読み 送り仮名のついた漢字や,基礎的な漢字を学年順に配列し,読み取りができるかどうか調査する。
漢字の書き 3年から5年までに学習する漢字を学年順に配列し,どの段階でつまずいているのかについて調査する。
語の構成と成り立ち 熟語の成り立ちについて理解できているかどうかを3つの観点から調査する。
文章の主題や要旨の読み取り 段落の要点の読み取りから,文章全体の要旨の読み取りへと,読み取りの状況を段階的に把握する。
主述の理解 3文節の文から,重文,複文等にも配慮し,文節の数を増やし,文節数に応じて配列した。つまずきを文節の数に応じて調べられるようにした。
修飾・被修飾の理解 3文節の文から,重文にも配慮し,文節の数を増やし,文節数に応じて配列した。つまずきを文節数の段階に応じて調べられるようにした。

1. 大問5

1. 大問5


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。